グッズを作りたい

グッズを作りたい
この話さ、そもそもブログのカテゴリに書く内容か迷ったんだけど、他に書けるカテゴリなかったからここに書くよ。
さて、本題に入るんだけど。
ありがたい事に少しずつ創作仲間が増えてね。
皆が何をしているのか聞いて見るとグッズを作ってる人が結構居るみたいなんだ。
グッズを作れるって凄いよね!
作ってくれる企業はあるみたいだからデザインデータさえあれば出来るらしいんだけど、そんな簡単でも無いでしょう?
凄いよねえ!
そんな素晴らしい人達に影響を受けて僕もやってみたくなったんだけど何から手を付けたらいいんだろう?

皆に相談してみよう

何かグッズを作りたいとしても、そもそも何が作れるの?
どんな選択肢があるんだろう?
先ずは自力で調べようと本を買ってみたよ。


読んでみたら、これは法人向けだったよ。
最小ロット100部って個人で扱うには多すぎる在庫だよー。
最小ロット1部は価格未公開だったりするし。
そこで先駆けの皆に話を聞いてみたよ。

個人で何が作れるの?

複数のコミュニティで同じ質問をしてみたんだけど、よく上がった意見はアクリルキーホルダーとポストカードだったよ。
もちろん他にも色々あったんだけど、駆け出しだったらと言うことで1個から作れるグッズで代表的なのがアクリルキーホルダーで、手軽に作れるのはポストガードなんだって。

どんなグッズを作りたくなったの?

もし売る場合でも一品だけでは寂しいよね。
グッズは充実させたいから、いただいた意見を参考に他のグッズ候補も考えてみたよ。
そしたらメモ帳とかペンケースのようなノベルティも欲しくなっちゃった。
でも最小ロットが多いから悩ましいなあ。

売れるの?

そもそも初めたばかりだから期待し過ぎちゃダメだね。
いきなり黒字を目指しても無理だと思うな。
初めは赤字覚悟でどんな人に受け入れて貰えるのか知る機会として考えた方がいいかもね。

先にしなきゃいけない事

グッズを作る前にも後にも宣伝が重要だね!
10000人居たら100人くらいは興味持ってくれるし、1人は好きになってくれるかもしれないよね。
できるだけ沢山の人に興味を持って欲しいから、リツイートとか拡散をお願いさせてください!

ブログカテゴリの最新記事